FF14 第66回PLL6.0ジョブ関連調整を自分なりにまとめました
皆さんこんにちはお久しぶりです。
つい先ほど第66回PLLで出たジョブ関連調整の話を自分なりにまとめてみました。めちゃくちゃ長いので適当に流し見でもしていただければ幸いです。スライド以外で吉田P/Dが言ってたこともまとめています。
6.0ジョブ関連調整まとめ
※内容は予告なく変更される可能性があります
TANK
全体
- 防御バフ:適切タイミングで使うとより効果的になる?
- 遠隔攻撃でコンボ中断されなくなる
job
ナイト
- 基本ローテーションは変わらず
- 魔法に3段コンボが追加
戦士
- 範囲でバフ付与
- オンスロ等ゲージ消費無し
- 解放90秒→60秒になり効果秒数低下
- 追加コンボが遠距離から発動可能
- オンスロがチャージ3
暗黒
- ソルトアース足元設置化
- 影身のアクションが変化
- デリリ90秒→60秒、こちらも秒数低下?
ガンブレ
- ビーファンコンボのスキルが置き換わる(1ボタン化、アビは別)
- バースト→コンテ可
- ソイル3スタック
MELEE
全体
- 牽制:物理ダメ減少&魔法ダメ減少(前者の方が効果は上)
- 遠隔攻撃でコンボ中断されなくなる
job
- 範囲コンボ拡張
- コンボローテーション成功で実行可能アクション追加
- 現状のスキルから大きく増えるのではなく置き換えになる?
- 竜血は特性に。維持必要なし。
- スパインダイブがチャージ2に
- ランスチャージ60秒 リタニー120秒
モンク
- 闘気が低レベルでも使用可能
- 踏鳴:チャージアクション化。効果中に条件を満たすと「必殺技を使用可能」。属性が陽と陰があり?、それによって必殺技が変化。
- 羅刹削除。代わりに移動スキルを獲得。敵・味方両方に飛びつける。威力は無し。
侍
忍者
- 風遁・土遁・雷遁に絡むアクション追加
- アクションで風遁付与しやすくなる?
- 基本ベースは変わらず、忙しすぎない調整
- 影牙が削除
★リーパー
- 両手鎌とアヴァターの両方で攻撃。ゲージ上昇で威力が上がる?
- PTを強化するシナジーバフを1つ所持
- 「ソウルゲージ」を溜めて消費することでアヴァターによって攻撃出来る→それによって「シュラウドゲージ」が溜まる(赤ゲージ:ソウル 青ゲージ:シュラウド)
- 「シュラウドゲージ」を50消費することで30秒間アヴァターと融合出来る。ゲージはチャージアビ?などによって一気に溜めることが出来る。
- 融合中はスキスピが上昇する
- ピュア寄りのDPSだが侍ほどではない模様
- 移動スキルはゲートを使用し、効果時間内ならリターン可能
- 基本方向指定無しだが、融合中は方向指定が付く模様
PHYSICAL RANGED
全体
- 特になし。オーソドックスに変化している模様。
- 全体軽減は90秒になっている
job
詩人
- 戦歌から派生するパーティバフアクション追加
- 「エイペックスアロー」から派生するアクション追加
機工
- 新アクション「回転のこぎり」が追加
- オートマトン・クイーンに新アクション
- 整備が2チャージアクション
- 新アクションが増えるのみで基本は5.xのローテーション
踊り子
- リバース系バフが単体と範囲で共有
- 「テクニカル」・「インプロ」・「タンゴ」から派生アクション追加
- バッファーとして正当に進化
- ダンスが単体アクションと範囲アクションの両方で出来るようになる
- エスプリは本人だけ確定付与?
MAGICAL RANGED
- アドルが魔法ダメージ減少と物理ダメージ減少になる
job
黒魔
- エノキが特性化し、アストラルファイアorアンブラルブリザード効果時に自動付与
- 特定状況下でファイアとブリザードを切り替えると新アクション利用可
- 蘇生は引き続き無し
- プロック継続時間延長(時間は分からない)
赤魔
- スコーチからの派生アクションが追加
- 「ヴァルフレア」・「ヴァルホーリー」・「スコーチ」が範囲攻撃化
- PT全体防御バフ追加
- 魔法剣各種のマナ消費量が減少+取得数も減少
- マナフィケーション1回で開幕からフルコンボ出来る?
- デプラスとアンガジェは同威力
- エンボル120秒 マナフィ110秒
★召喚
- 全dotアクションを削除
- エギではなくイフ・ガル・タコを召喚可能。尚蛮神を呼んだ訳では無い。
- デミバハを召喚することで属性エーテル3つ付与
- フェニックスを召喚することで属性エーテル3つ付与
- 上記エーテルを使用して3蛮神を召喚?
- 召喚順は自由であり、状況に応じて呼ぶようになる
- スキルアイコンが激減した
- リザレクは持っている。フィジクも持っている模様。最強。
- 全ての召喚獣の大きさを変更可能
- 3蛮神召喚時に履行技を放つ
- イフモードは詠唱が長いが高威力の魔法を使え、移動スキルも使える
- タコモードは時間内であれば全て詠唱無しで打てる
- ガルモードは設置型のスリップダメージを使用可能。こちらも時間内無詠唱。
HEALER
全体
- 各ヒーラーに単体バフ追加
- 攻撃魔法の詠唱時間短縮(全て1.5秒)
- LB3が50mに拡大
- ピュアヒーラー2、バリアヒーラー2になる
job
白魔
占星
- ピュアヒーラー
- ダイアとノクタ削除。基本ダイア状態
- ニュートラルは引き続きバリア付与可能
- ディヴィネーション効果変更
- シンボルは自己バフアクションに使用
- ドローチャージじゃない。マイナーアルカナも変更が入っている?
学者
- バリアヒーラー
- フェアリーの挙動調整
- 範囲軽減に戦闘中も効果があるPT全体移動速度上昇バフ追加(スプリントと同じ効果。重複はしない)
- PTメンバー1名に強力なバフ付与
★賢者
- バリアヒーラー
- 攻撃時に指定PTメンバーをヒールする
- 回復・バフ用リソースと攻撃リソースを持つ
- 「エウクラシア」で攻撃魔法がdot魔法に変化する
- 移動アクション持ち
- 学者よりテクニカルなヒーラー
- 「カルディア」で攻撃時ヒールの対象を決める
- ダークアーツの再来
以上ですね。
自分なりの解釈なのでもしかしたら間違ってるかもしれません。
ではまた。
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