凡人と日常と僕

凡人たる僕が好きなことを書き殴るブログです。なので雑記になります。

ギタフリの虹ネームを目指す方法

こんにちはせるです。

もうめちゃくちゃ久しぶりに記事を書きます。

FF14のレイドは年末ぐらいに終わらせ、ドラクエ11Sを購入し遊んでいたのですが、久しぶりに音ゲーがやりたくなりギタフリだけ再開しました。

 

で、よくネットサーフィンしながら音ゲーの運指の記事を見たり練習法を見たりするんですが、ギタフリだけあまりにも人気が無くて全く検索に引っかからないんですよねwまあそれだけ需要が無いんですけれども。

ボタンが3つの時はかなりの確率で台が埋まっていました。(3台ずつ置いてあるゲーセンが常にフルで稼働してました)

5ボタンになって最初はそこそこ並びがあったんですが、あるバージョンを境に一気に人が減ったんですよねー。

とまあ前置きはいいとして、nextageでギター9000にいった私が個人的な見解をつらつらと書いていこうと思います。

(◉がついた部分だけ読めばなんとなくわかります)

 

ギタフリの運指

多分これが難しいことと、やりたい曲が全くない、運営のやる気の無さが見えてる、自分も含め昔から民度が○なこと等…と私怨が出ましたが、実際これが他のゲームにも他のゲームからも使えないのが人気が無い要因の一つだと思います。

実際弐寺をプレイした方が人工も多くて面白いだろうしw

何故運指が難しいのかというと、4本の指で5個のボタンを操作するので、"固定運指を組めない"ということ。他のゲームと違い、"ボタンを押さえながらピッキングレバーを動かさないといけない"というゲームだからです。

 

◉なのでギタフリの運指は

左手のボタンと右手のピックの連動

であるため異常に敷居が高いと思われます。

 

スキルポイントとネームの色

スキルポイントはHOT曲(そのバージョンで収録された新曲。例外もある)25曲と旧曲25曲の合計の数値。

ポイントの計算式は、

(達成率÷100)×難易度×20

であり例えば難易度5.00の85%の場合、

(85÷100)×5.00×20=85点

となる。この85点で50曲埋めるとスキルポイントが4750となる。

そしてネームの色はそのスキルが1000上がるごとに色が変わる。色が変わってから500あげるとグラデーションがかかった色になる。更に500上がると新しい色に変わる。6999.99までこのタイミングでが変化していくが、7000からは500ごとに色が変わる。銅→銀→金→虹と変化する。

 

◉虹で色が打ち止めになるので、8500を目指すのがこのゲームの目標になると思われます。弐寺でいう皆伝ですね。

 

 

虹ネームになるためには

色々書きましたが本編です。

虹ネームになるためにはスキルポイント8500になれば良いだけなので、50曲の平均を170点取れば良いんですよね。レベル8.5の曲をMAX出せれば170点なので実は頑張ればいける範囲なんですよね。

このゲームの8.5っていうのは得意な部分を伸ばすと攻略出来るという難易度なんですよね。勿論例外はありますが。

 

ギタフリで虹ネームになるのに必要なのは、

  • 運指力
  • オルタ力

の2つです。

先を見据えるのであれば、オルタ力を全面的に鍛え、運指は取れる範囲を増やすのが良いかと思います。9後半の曲は基本的に運指オルタ(オルタしながら運指を取るテクニック)で処理するのが増えてくるので、最初からオルタが出来る、疲れなくなるとかなりの強みになります。

ただ、虹になるために稼ぎたい9前後は運指力があれば攻略可能なものが多い為、早く虹になりたいのであれば運指力を鍛えるのが良いです。

 

◉で、初めてやる人が虹になるためには、

  • スキル6500になるまで楽しみながらプレイする
  • 6500からはランダムを常備し、幅広い運指力を付ける
  • Sがギリギリのオルタ曲を安定させて、徐々に速いオルタや2連などを覚えていく
  • 緩めの運指オルタ(bpm130前後の16分まで取れると💮)を練習する

この4点かなと思います。上から3つまでを重点的にやり、4つ目の運指オルタを少し鍛えると虹に届くと思います。

とにかく早く虹になりたいのであれば、銀ぐらいからスパランで運指オルタを鍛えれば良いです。大体500クレぐらいやればいけるかと。

 

 

練習をどのくらいやればいいのか

好きな時間で良いですw

楽しみながらやっている時なんかは気がつけば5時間とかやっていると思うので。あとは短い時間でも集中することですかね。

勿論才能による差はありますが、音ゲーは楽しみながら練習をし続ければ才能なんて無くてもその差を埋められると思います。全く音ゲーの才能が無い自分でも9000になれたので間違いないです。

 

 

◉特に重要なのは頭を使ってやる事ですね。動画を撮って苦手な運指の形を覚えたり、どの速さから運指が取れない又はオルタが取れないということを理解するのが一番の練習です。取れるようにするにはどうするかと考えることと、出来る人が周りにいるのであればその人のプレイを見たり、意識していることを聞くことが上手くなる為の1歩かと思います。

これを繰り返せば虹ネームになる事も夢じゃない!

 

 

最後に

適当に色々書きましたが、結局は楽しく出来るかどうかだと思いますし、飽きずに続ける事が一番です。要するにメンタルが第一。思い込みが大事です。

 

ということで

次はFF14かなあw