凡人と日常と僕

凡人たる僕が好きなことを書き殴るブログです。なので雑記になります。

エデン共鳴編 零式4層 クリアしました

こんにちはせるです。

昨日の夜に4層をクリアしました。前回の記事でも書いたように、今回は難易度がそこそこ高めです。

 

固定での攻略

今回は絶が無いということもあり、3週目でのクリアを目標にして動いていました。初週の金曜付近に3層まで終わり、今回はDPSチェック緩めだなと思っていたところにあの4層のチェックだった為、がっつり足踏みしました。

固定で使用した攻略法はミルン式です。

前半フェーズでのクリア指標は70%前後です。初週は薬を使わなかったので73%ぐらいまでしかいきませんでした。この時は雑魚フェーズも安定してなかった為、薬をこちらに回して先の練習をしていました。

リセット前に滑り込みができるか試して野良にて数セットやりましたが、後半の難所である氷と光の竜詩フェーズまでしか到達出来ませんでした。

〜2週目〜

1〜3まではちょっとグダり、約2時間程かかりました。そこから練習。

自分はナイトの為、DPSの上がり幅は大した事が無かったわけですが、詰めれる所を探して詰めるという事をしていました。結果として、開幕物理ルートから魔法ルートに変更。上限値は下がるものの、下限値が上がる為こちらを採用しました。

雑魚フェーズではスキル回しが安定した為、かなり余裕をもって出来るようにはなりました。

雑魚フェーズナイトの回し

※1沸き 水バッシュ→土沈黙+FoFロイヤル→※2沸き 水ロイエ3レクホ→雷ホリスピ→※3沸き 雷コンフィ→水バッシュ→線取り→水ロイヤル+スタン→※4沸き 土詠唱ギリギリで沈黙→削り切り

 

って感じでしたね。余裕で削り過ぎて棒立ちの時間が長かったです。

後半初時間切れ時で6%程でした。ギミック処理で1番ミスが多かったのはノックバックフェーズだと思います。理由があり、2回目の処理の時5番目の人間に高ダメージが入る事が分かってなかったからです。

あのギミック自体が、先頭から順にダメージが下がっていくというギミックで、前から4人目まで被魔法ダメ上昇が付きます。重要なのは、先頭から順に〜の部分です。2回発生する為、次はデバフが付いてない人が先頭で受けるのですが、デバフが消えない+順にダメージが下がっていくという性質上、5番目の人はデバフの分ダメージが増加するんですよね。

そこの勘違いで結構時間は使ったと思います。

竜詩フェーズでは線が切れることやエスナ忘れ、床を踏んで落ちるというのが多かったです。それ以外は回数さえ重ねられればなんとかなる範囲ですね。

 

クリア回は前半で70.5%ぐらいまで削り、時間切れのミラーリング詠唱完了直前に倒せました。前日に0.3%でワイプした後、バースト合わせの話し合いを行い、そのまま削り切ることが出来た為、覚醒編とは違いしっかり打ち合わせすることが重要だと思いました。

 

 

全体を通して

共鳴編零式は3層以外は難しいというなんとも変な感想になります。4>1>2>3って感じかな。

覚醒編より難しく面白かったのは間違いないです。3部はもう少し前半3層が難しくても良いかな。

そんな感じです。

 

 

ではまた。

あ、サブキャラは時間が取れず2層までしか終わってません。