凡人と日常と僕

凡人たる僕が好きなことを書き殴るブログです。なので雑記になります。

絶オメガクリアしました

こんにちはこんばんはお疲れ様です。

随分とお久しぶりですが、アレですね。先週絶オメガを学者でクリアしましたので、その感想やらなんやら書こうかと。なので学者しかわかりません。

構成は、暗ナ占学リ忍機召。かなり珍しい構成。

 

 

p1 オメガフェーズ

なんというか、全体的にBGMが面白くないフェーズ。我々のptはT>H12>D1234の優先度でやりました。

開幕転化でエナドレ4発。

 

  • 塔と線

ギミック自体は慣れれば大したこと無いですが、なんせヒールが面倒なギミックでした。

 

  • パンクラ

ひたすら詠唱しながら20秒ぐらい歩かされるフェーズ。でもヒールはほぼしなくて良いという神フェーズ。開幕に展開怒涛したら良きタイミングで囁きとセラフィムで終わった。

波動砲はタンクが無敵受けだったので、陣のみでフィニッシュ。

 

p1総括

ちょいDPSチェックがキツイという印象。普通に削るのは出来るけど、ブレ幅が大きく安定してバーストをp2に持っていく為にLB1を確定で使用。クリア直前ぐらいは削りが早すぎてゲージ回収以外手を止めていた。

 

p2 オメガMF

絶らしい2体フェーズ。

プレステ終わりで転化。最速エナドレ5発だけ意識。

 

  • プレステ

見る事と覚える事が多過ぎるギミック。

最終的に、マーカー → 目 → MF → ミドル・ファー の順番で確認してた。コール出来る人間を作れば脳のリソースを減らせるのでお勧め。自分はコールしてた。

 

  • LB

フレア中央バリア受けのお陰でなんも難しく無いギミック。BHは下準備したら締めの全体前に士気するだけの簡単なお仕事。

 

p2総括

p1〜p4まではいかにしてバーストを持ってくるかであり、特にここのフェーズが一番重要に感じた。ヒーラーもほぼ全力で殴り、余裕があったら手を止めてリキャストにあてる。

 

 

p3 ファイナルオメガ

最強のハロワ()と最強の検知(本当)のフェーズ。

p2で残したフロー1個でハロワ着弾に陣。即フローが返ってくるのでエナドレ2発を意識した。

 

  • ハロワ

デバフがガチガチ過ぎて、先行組以外は簡単なギミック。先行組は本当に凄いと思う。少なくとも自分じゃ時間かかる。

 

  • 検知

自分は真ん中担当。PT欄と検知の場所を見ておけば良いだけ。しかし、思った以上に検知の着弾範囲が広く目安を作るまで結構かかった事と、メレーが対象になると凶悪なギミックになる事から最強ってより最凶。

 

p3総括

検知のせいで絶の中でも上位に位置する難易度になるものの、他は割と緩めの休憩フェーズ。尚まだDPSチェックは続いている…。

 

p4 ブルースクリーン

p4総括

エラー(波動砲)を連発してブルースクリーンになるフェーズ。ギミックは単純。ここまでがDPSチェックみたいな感じ。

p3まで安定してれば、正直余裕があると思います。最大13%ぐらいまで削ってた事もあった。

フロー2個残してフィニッシュ

 

p5 金オメガMF

兎に角全部のギミック注ぎ込めば難しくなるでしょ。というようなフェーズ。間違いなくここが一番難しい。DPSチェックは緩め。

このフェーズで、デュナミスバフをPTメンバー全員が3になるように調整していかないといけない。

 

開幕2体が消える瞬間ぐらいに士気を打つと、GCDのロスなく殴れる。ここでエナドレ4発入れて陣を張り、運動会へ。

 

  • コード:デルタ

恐らく今回一番難しい運動会ギミック。エンバグやら検知やらでやたら被ダメージが大きい事と、ヒールに脳のリソースを割かない為、自分は全体を喰らったら展開していた。

ここが早く安定すればするほど、クリアタイムが短くなると思われる。

 

  • コード:シグマ

自分は前半がめちゃくちゃ苦手だった。一般的には慣れたら楽勝フェーズらしい。

 

  • コード:オメガ

狭い安置のコールがあると楽。てかコールする人間が多分一番楽。自分はコールしてた。

あとはハロワを2回処理するだけ。といっても、ちょい難しい印象。

 

p5総括

デルタに全てが詰まってる鬼フェーズ。個人的にはこのぐらいギミック盛り盛りなのは好き。DPSチェックがほぼ無いに等しいので運動会に集中出来るのが良い。

このあとムービーなのでフロー全部使っておく。

 

 

p6 アルファオメガ

とにかく避けて、ひたすら全力で火力とヒールをするフェーズ。

1%ワイプを4回ぐらいしたと思う。転化を開幕とラストにするので薬はどちらかに。イレギュラーなダメージがほぼ無いので、フローは最低限の数だけ持ってれば良いのが最高。

学者は全ての痛い攻撃にバリアと軽減を上手く合わせるだけなので簡単。

 

 

 

絶オメガを終えて

  • DPSチェックによる足切りがキツめ
  • 全体的に長過ぎる
  • デルタだけ難易度が異常

という感じでした。

間違い無く過去最高難易度。DPSチェックがキツイ分、竜詩より面倒だと感じた。

 

幸い自分は、PTメンバーにも恵まれDPSチェックに関しては最終以外無かったのが良かった。

攻略情報がめちゃくちゃある現在で、

早いとこで100時間

並で150時間

遅くて180時間

ぐらいだと思われます。因みに自分は並。145時間ぐらいだったと思う。

 

 

という事でそんな感じでオメガは終わりました。あと何回か周回したら終わると思います。ではそんな感じで。