凡人と日常と僕

凡人たる僕が好きなことを書き殴るブログです。なので雑記になります。

オメガ零式アルファ編踏破しました

こんにちはせるです。

ここのところそこそこ暑かったのに、今日こんなに寒いとは予想外でした。気温の変化が激しいので体調管理をしっかりしなきゃならないと感じました。

 

さて、

オメガ零式アルファ編踏破

 

f:id:CELLXG573:20181011185553p:plain

という事で、なんとか先週終わりました。月曜日の夜に終わったので、滑り込みクリアですw武器はナ剣と櫃から弓でした。

今週分は昨日消化しました。武器は白杖と櫃から槍でした。

武器の力は凄いですね。イオン連打の4回目爆発ぐらいで倒せるぐらい早くなっててびっくりしました。全員揃う頃にはイオン連打来ないんじゃないか?w

 

とまあこんな感じで楽しく攻略出来ました。3週目にクリア出来たので一安心といったところでしょうか。

 

 

さて、4層前後半攻略時に「これやると良いよ!」的な事について書いていきます。学者視点なので、他のジョブではなかなか役に立たないかもしれません。

 

前半戦

  • ヒールは過剰にするぐらいが良い
  • 基本的に滑り打ち+差し込み鼓舞
  • ロールアクションを最大限に使う

ですね。

 

ヒールを過剰にってことですが、タンクが想像以上にAAで削られる為です。正直やっててキツかったのはここだけですね。一瞬気が緩むとタンクが落ちるというのが多かったです。ですので、ヒールは厚めにしましょう。

 

滑り打ちですが、これはどこでも使えるので使っていきましょう。僕は開幕からサイコロぐらいまで殆ど滑り打ちをしてます。

差し込み鼓舞は先程のヒールを過剰にと同じですね。ソーラーレイとかのあとにしっかり合わせられると強いです。

 

ロールアクションは10個セット出来るようになったので、かなりやりやすくなりましたよね。特に救出とi4iはかなり使うスキルに感じます。分裂時の吹き飛ばしにタンクを救出して引き寄せるとgoodです。

 

 

後半戦

  • 各ギミックは落ち着いて処理する
  • AAが痛いのでヒールを厚めに
  • 転化をこまめに使いMPがなくならないようにする

といったところです。

 

どのジョブにも言えるのは、落ち着いてギミック処理をしましょう!ですねw4層後半はDPSチェックがそれなりなので、ギリギリを攻めていきたいですが、攻めすぎてミスをしないようにしましょう!

 

AAが痛いというのは前半と同じですね。出来る限りヒールを厚めにしていきましょう。ただし、後半はMPがかなり減りやすい為、相方と相談しながらヒールしていくと良いですね。

 

転化はちょっと人によるかなw僕は3回しか使ってないです。転化を使わないと、かなりMPがきついと思います。少なくとも僕はキツかったですw使用出来るところで使い、エナドレしまくりましょうw

 

 

以上6項目でした。

これ学者のことばっかりだから、全く役に立たんね。

まあいいか。ほんとそんな感じです。

 

では皆さん4層頑張って下さい!

ではまた