凡人と日常と僕

凡人たる僕が好きなことを書き殴るブログです。なので雑記になります。

4.4の学者を考える

こんにちはせるです。

今回はサブステの事です。主にレイドのことになります。あくまで個人的な見解です。

 

とりあえずさくっと、ヒラのサブステの考え方から書いていきます。

 

ヒラが主に使うサブステは、

  • 意思力
  • 信仰
  • スペルスピード
  • クリティカル

の4つですね。

 

意思力は純粋に火力や回復力の底上げが出来ます。

信仰はMPが増えます。

スペルスピード(以降SS)はGCDの回転が早くなります。

クリティカルはクリティカルが出やすくなる事とクリティカル時の威力が上昇します。

 

上記の内容から、ヒラの基本的なサブステの優先度は

信仰 ≧ 意思 > SS ≧ クリティカル

になると思われます。

信仰が一番上に位置するのは、ヒーラーがレイドにおいて一番初めに考えることが、自分の立ち回りでどの程度MPが必要か?だからです。これはジョブによってかなり変動すると思います。

次に意思ですが、これは説明通り底上げになるので積んで損が有りません。

次にSSですが、積むとGCDの回転率が上がる為、単純に手数が増えます。デメリットとしては、回転率が上がるのでMPをガンガン消費するぐらいでしょうか。言うほどMP減らないけどw

最後にクリティカルですが、優先度が低い理由として、範囲ヒール時は個別にクリティカルが出るからですね。要するにAさんはクリティカルが出てHP満タンになったけど、他の7人はクリティカルが出なかった為、もう一度範囲ヒールが必要になるという状況になりやすいからです。

加えてオーバーヒールになりやすいこともあげられます。どうせ2回打つなら、MP多くした方が良いですよねw

 

 

とまあこんな感じでヒラのサブステの優先度があるわけですが、バリアヒラである学者は優先度が微妙に変わります。学者の鼓舞or士気は回復分の150%のバリアを付けるとかの効果だからです。要するにクリティカルが出たらその分バリアが固くなるんですねw

特に強いのが鼓舞クリ展開です。鼓舞はクリティカルが出た時、回復量の200%のバリアが付きます。25000の鼓舞が出たら、50000のバリアが付くということですね。

上記のことから、鼓舞は回復量が多いほど恩恵が大きくなると言えます。デメリットとしては消費MPが膨大な事。

ですので学者の場合の優先度は

信仰 >> 意思 クリティカル >> SS

になります。なによりも信仰が大事です。しかしながら、学者はMPの回収率が良い為、他の2ジョブに比べすこし少なめでも大丈夫です。

意思が高ければ、底上げが出来るので、バリアも強くなります。

クリティカルは先程書いた通りです。

SSは学者にとってはほぼ死にスキルです。理由はインスタントスキルがめちゃくちゃ多いからです。

 

と、学者はこのようにクリティカルも検討した方が良いと考えます。

 

 

 

まあここまでがヒラのサブステの基礎知識になるんですかね。じゃあこれが現在のパッチ(4.4)だとどうなのでしょうか。4.0の頃に比べてILが上がり、サブステの上限値が上がっている為、クリティカル特化型がかなり強くなりました。これはヒラ以外のジョブもですね。

なんにせよ、発動率が高くなるということは、バリアに恩恵が!

 

ということで僕はクリティカル特化型にしています。数値は素で2240ぐらいだったかと。食事込みで約2割近くクリティカルが出る予定ですw

このぐらいクリティカルが出るとなると、やはりかなり強いですよね。勿論学者だからですよ?

これが白だったら意思力と信仰をしっかり積んでください。その方がかなり恩恵が大きいです。

 

結論

鼓舞クリサイッキョ!

 

 

結局何も考えてなかったなあ…。

今回この辺で。

ではまた。