凡人と日常と僕

凡人たる僕が好きなことを書き殴るブログです。なので雑記になります。

絶アレキの詳しい感想、モルボル獲得

こんにちはせるです。

もう気が付けば1月も終わりに差し掛かりました。

次回のパッチ5.2も見えてきたのですが、現段階では2月中旬としか分かりません。大体の予想日で有給を数日取ろうかなと考え中です。

 

絶アレキ

f:id:CELLXG573:20200123100136p:image

ということで、約2ヵ月に渡る絶の消化も来週でラストということになりました。消化にグダった時もありましたが、絶なのでしょうがないかなと。

個人的な今回の絶で難しいギミック等(難しい順)

  1. 断絶
  2. 未来α
  3. サイコロ

この3つかなと思います。

 

断絶

自分達は1Aの処理法を使いました。

ここは今回最大の山場だと感じました。8人全員の理解力と処理力が試されるギミック。抜ければクリアが見える段階までいけます。

難しい部分・・・アポカリと頭割りだと思います。正直チェイサーの処理はそこまで難しく無いですね。アポカリは難しいというより、どこまでが範囲なのか見極めるのに少し時間が欲しいってだけですね。自分はララフェルに変えて感覚を掴みました。頭割りは思ったよりもダメージが大きかったって感じですね。バリアを厚めにする事でまあ問題なくいけると思います。

 

未来α

ここまで来たPTなら数回やればいけるはずです。このギミックでのミスが多いなと感じたのは見間違いですね。行動静止の確認と自キャラのデバフ、外周アレキの安置確認と見る範囲が広い為1つ見間違えるというのが有るかなと。自分は2回ぐらいやったら感覚が掴めました。

対策として、VC使えるなら行動静止と外周アレキの位置をコールして貰えば簡単ですね。自分はミスしない、忘れないように自らコールしてました。VCが使えなくても行動静止のマクロ4パターン作るだけ有ればどうにでもなると思います。要するに難しいのは行動静止だけです。

 

サイコロ

序盤にくるサイコロが良い感じのストッパーでしたね。ここはPTでやり易いやり方で良いと思います。正直ちょっと雑でも超えられるので慌てないでやる事を心掛けるだけです。

絶の入り口って感じで個人的には好きな部類ですね。

 

全体を通して

絶アレキの難易度は、絶バハ程では無いかと感じました。戦闘時間の長さと2体フェーズが後半で来る事がバハムートの方が難しいと言える部分だと思います。ただ、今回から敵のAAクリティカルが無くなった為、少しダメージが高めに設定されているかなと。そこは面倒な部分だったと思います。

個人的な難易度

絶バハ>絶アレキ>絶アルテマ>零式4層

てな感じですので、最初は絶アルテマで楽しく攻略するのが良いと思います。

 

青魔

ちなみに固定でちょっとずつ練習して、モルボル獲得しました。完全なタンクゲーでしたね。大体の人が言ってますが、律動と天動が終わればすぐ終わります。今回はヒラ枠でやりました。期待してたのとは少し違かったのが残念。

 

 

 

という事で、かなり久しぶりでしたが絶アレキをメインに書かせていただきました。

次回の共鳴編はどうなるのか楽しみですね。サブキャラも零式をやらなくては…。

ではそんな感じで。