凡人と日常と僕

凡人たる僕が好きなことを書き殴るブログです。なので雑記になります。

漆黒のヴィランズ

こんにちはせるです。

気がつけば漆黒のアーリーアクセスから1週間。はやいものですね。

 

漆黒の零式からはタンクという事だったので、今回は学者より先にタンク4ジョブのレベル上げです。まだまだ使いこなせているわけでは無いですが、使用感とか書いていきます。

 

ナイト

ST性能は相変わらずですね。全体バリア軽減と単体軽減、弱体化したが唯一無二のかばう。全体的に強化されたコンボローテ。レクからの無詠唱魔法。と痒いところに手が届いてますね。

残念なところは、4.0とスキル回しが全く変わらないところですね。まあ良い点でもあるわけですがw

範囲魔法のホーリーサークルは素晴らしいですね。楽しいしそれなりに強いのが良いです。

あとは前と違い、MPが微妙に足りなくてホリスピ1回打てないとかが無くなりましたね。

そんな感じ。

 

 

 

戦士

まだ触ってません_(:3」z)_

 

 

 

暗黒

主役ジョブ。MT STどちらもそつなくこなせるタンク。ブラナイの性能が強く、タンク4ジョブの中でズバ抜けて硬い。コンボルートが1つしかない為簡単。攻撃アビリティが豊富。デリリが擬似原初の解放に。なんにせよ、レベル80の影身具現が素晴らしい。

影身が約3.5スピラーなこともあり、ブラッドゲージの調整がたまーに必要。漆黒の剣を使いすぎるとMPが無くなる為、ブラナイを使用する直前だけ注意。ブラナイは出し得なので要所毎にしっかり使っていきたい。

楽しいのは5連スピラーですかね。あ、SSちょっと積まないと、デリリ効果中にスピラー5連怪しい時があります。自分はGCD2.38にしたらかなり余裕で出来るようになりました。是非とも検討下さい。

 

 

 

ガンブレ

新ジョブ。スキル数がまあ多い。単体軽減が何も消費せず使えるので良。完全 ST向けだと思う。攻撃スキルは強いものが多い。ソイルは2つまでスタックの為、定期的にコンボルートを変えながら戦う。侍に近い印象。

まあ面白い!が、SEとエフェクトはもう少しなんとかして欲しいw

あとはバーストストライクをアビリティにして欲しいぐらいかな。

 

とまあ、適当にタンク4ジョブ触った感想はこんなとこですかね。

 

ヒラは学から上げるとして、DPSを何からやるかですね。やる事だらけで良いですな。

ではそんなかんじで。