凡人と日常と僕

凡人たる僕が好きなことを書き殴るブログです。なので雑記になります。

極青龍の攻略 抑えておくポイントとか

 こんにちはせるです。

昨日は4.5ということで、サクサクっとオーボンヌと極青龍をクリアしてきました。もう攻略動画もかなり上がっているようで、攻略のし易さったらないですね。

 

今回はここだけ抑えてれば大丈夫という極青龍の記事になります。

 

極青龍

1、タンクにつくデバフについて

ボスがヘイト1位に使用してくる技で呪怨の型代というのがあります。

f:id:CELLXG573:20190109221523j:plain

攻撃を受けたタンクに図のような赤い式神?のようなデバフが付きます。

これはAF(アラガンフィールド)のようなもので、デバフが切れるまでに受けたダメージを切れると同時に全体にまき散らすというギミックです。なのでここはスイッチが必須になります。スイッチしたタンクは強攻撃を即座に受けるので、バフを炊いてスイッチするといいかもですね。

ちなみにAFと違い、死んだときには全体に攻撃が発生しないようです。もしかしたらバグなのかもしれません。

 

2、荒魂燃焼

これは後半で使ってくる技です。青龍の攻撃が激化する合図みたいなものです。

  • 円形とドーナツの攻撃が1セットで来るようになる
  • 九字切りが2連続で来るようになる
  • 刀禁呪(頭割りの攻撃)にデバフが追加される

といったところでしょうか。

 

円形とドーナツ範囲は、

離れる→近づくor近づく→離れる

の2択なので、しっかりエフェクトを見ましょう。

 

九字切りは、1回目の範囲が出た後に2回目が安置を潰すように範囲が出ますが、焦らず

1回目の範囲が終わったら移動して避けましょう。

 

そして最後の頭割りですが、このデバフが本当にいやらしいです。

   f:id:CELLXG573:20190109221539j:plain

図のとおり、被魔法ダメージ増加のデバフが5秒付きます。

刀禁呪はヒラを対象にした頭割り攻撃で、2回攻撃が飛んできます。ですのでしっかりPTを分けておきましょう。※これが昨日のマクロのビームの部分です。

f:id:CELLXG573:20190109225113j:plain

刀禁呪

こちらの図のマークが頭割りの対象者のヒラに付きます。どちらにつくかはランダムです。対象者に向かってボスから直線範囲の攻撃が飛んできます。

2回目はマークの付かなかったヒラに対して同じ攻撃を飛ばしてくるので、そちらも頭割りしましょう。

 

 

 

 

と、この2点に気を付けていれば大丈夫じゃないかなと思います。

あ、外周の蛇のノックバックと中央からのノックバックのセットは、昨日のマクロで使ったマーカーの1or2を利用し、外周に蛇が居る番号に乗ればOKです。

 

以上です。

ではまた。