凡人と日常と僕

凡人たる僕が好きなことを書き殴るブログです。なので雑記になります。

絶バハムート 72時間目

こんにちはせるです。

この前久しぶりに雪が降り、車の運転がしにくかったです。やっぱり雪は降らないでくれた方が良いですね。

 

絶バハムート 感想とか

という事で、前回の日記で色々あった絶バハでしたが、昨日の夜クリアしました。累計時間は72.5時間で、補充から25時間程度でしょうか。正直なところ、ギミックも全て解法されていましたし、防具のILも上がったので、65時間程度でいけると思ってましたが、見積もり甘かったですねw

4.2で復帰したときに絶バハという存在を知って、クリア者のブログなどを見てきましたけど、皆さんが書かれている通り、

長過ぎて序盤のミスが増える。

というのは感じました。特にクリアを意識し始めてからですね。自分も含めて、それまで安定だったギミックが先を意識しているからか、ミスが増えました。本当に細かいミスなんですけれどねw

 

ミスの理由

今迄ミスが少なかった人も集中力が低下してなのか、それとも脳死にし過ぎたのかミスが増えました。やっぱり金バハの練習に取り掛かってからでしょうね。

けれど、実は良かった点もありました。集中する箇所を後ろに持っていけた分、2体フェーズの処理と火力はかなり上がったと感じました。上がり過ぎて片方倒してしまうという事故は発生しましたけれどねw

 

エクサフレア

クリア回は結構楽なパターンを引きました。自分は斜め>横の考え方で避けてました。斜めなら全てのパターンに対応出来るからです。勿論横が楽なパターンの時は横避けしますが。3回ぐらいは斜めのタイミングが分からずミスしましたが、完全にタイミングを掴んでからはミスが一気に減りましたので、クリアしてない方は斜め避けを身につけるのがいいかと感じます。

 

クリア

先の通り楽なパターンを引いたんですが、実は2体フェーズで1人衰弱が付いてたんですよね。フェニックスの蘇生で衰弱が更新されたのですが、結果としてラストモーン・アファーの詠唱中に倒せました。これもILなどのお陰かと思います。

 

 

 

という事で、絶2種ともクリアが終わりましたが、よく言われる

難しかったのはどっち?

なんですけれど、どちらも難しさのベクトルが違う為、判断出来ないというのが答えですかね。辛かったのは絶バハかなあと。辛いとは感じませんでしたけどねwどちらも楽しく出来たかな。

絶バハのギミックで面白かったのは

  • ネール  セリフギミック
  • 群竜の八重奏
  • モーン・アファーの軽減

ですね。軽減打ち合わせがバリアヒラとしてはかなり楽しかったかな。

アルテマで面白かったのは

  • 覚醒によるギミック変化
  • 追撃のバリア受け
  • シタデルシージ

ですかね。

特にシタデルシージは段々と人数が減っていく為、めちゃくちゃアツかったですwこういうの好き。

 

ということで、どちらも面白いので是非やってない方はチャレンジしてみてほしいです。

 

 

なんか中途半端だけどこんなとこで。

FF14もやりますが、自分音ゲーマーなので、そっちもやっていきます。

こんなところで。

ではまた。