凡人と日常と僕

凡人たる僕が好きなことを書き殴るブログです。なので雑記になります。

【FF14】絶アルテマの攻略など

こんにちは、せるです。

タイトルを見ると分かりますが、僕はFF14をやっています。

今回はそのことについて書いていこうと思います。

プレイしている人にしか分からない表現も出てきますのでご了承下さいませ。

 

 

アルテマとは

 

アルテマというのは、現状(2018.8.29現在まで)最高難易度である絶シリーズ第2弾です。

僕はver4.2に復帰した為、第1弾の絶バハムートは未プレイです。多分落ち着いた頃に攻略します。

 

 

絶の前準備と練習時間

 

前準備など

僕の参加していた固定PTのクリアまでに掛かる時間の予定が、約2カ月で120時間程度でした。

その予定の時間数から逆算して、食事&薬を約100個ずつ集めました。

僕はヒーラーだったので、薬を使う機会が少ない為、タンクDPSに比べて準備量が少なかったです。なんだかんだで毎回使ってはいたのですけれどねw

 

次に装備ですが、HPチェックを超えられるようにする為、右側を全て活力ハイジャで埋めました。正直なところ、そんなにHPチェックがキツイ感じでは無かった為、2個ぐらいは別のマテリアを付けても良かったかなと感じました。

 

練習時間など

アルテマの開始日が確か2018.6.5だったと思います。固定PTのクリアが2018.7.13ぐらいだったかな。予定より早い約1カ月程で攻略出来ました。。練習時間は約65時間です。打ち合わせの時間は含めていません。

 

約65時間で攻略はそこそこ早くみえますが理由があります。

 

  1. 攻略情報が早い段階で出ていた
  2. ギミックの処理において簡単な方法があった
  3. 1人落ちても先に進める設計だった為ガンガン練習出来た

 

この3点が大きかったように感じます。今後攻略する方も、現状攻略済みの方も特に3番については感じてると思います。

 

1については、初日からずっと情報が出続けていた為、先のフェーズの処理方法がわかりました。ここで約20時間短縮。

 

2については、後半のギミック処理が激しい部分で、楽に処理ができる方法が生まれた事です。ここで約6時間短縮。

 

3の恩恵が一番大きく、全体を通して約15時間は短縮できたと思います。

合計約40時間程短縮出来てます。

これらがなければ、予定通りだったという事ですねw

 

 

攻略過程のあれこれ

 

ギミック処理が激しい絶シリーズですが、先程の3点によりかなり簡略化出来たように感じます。ですが、固定でかなり詰まった部分があります。まあ最高難易度ですから当たり前といえば当たり前ですけれどねw

それが、

 

  • ジェイル3兄弟
  • 爆撃フェーズ中の3つ目の玉
  • 蛮神剥離フェーズ

 

です。

 

ジェイル3兄弟

このギミックはかなり面倒なギミックでした。絶アルテマ通して一番ワイプした部分だと思います。

対象3人がボムボルダーから数珠繋ぎでタイタンに向かって一列に配置するギミック。ズレたら起爆しないor覚醒付かないのでやり直し。

 

ここの対策が一番きつかったです。固定ではジェイルに選ばれた人が自分のジョブを言うことで対処していましたが、距離感が掴めずタイタンが覚醒しないというのが多かったです。

 

練習しながら情報を集めて、中央にアサイラムを置き、その範囲の外周の東西南北にマーカーを置けばやりやすいとの事で、実際にやってみたらかなり安定しました。

ミスが1割程度になったんじゃないかな。

 

爆撃フェーズ中の3つ目の玉

ここも何回もやり直した部分です。

 

玉が時間差で4つPOPします。玉を取った人数で時間切れまでの時間が変わる(少なければ少ないほど時間が延びる)+玉取りの人数によって後半のギミック処理の猶予が変わる(多ければ多いほど猶予が延びる)為、必要最小人数で取るのがベストなギミックです。

僕の固定では2 3 1 1で取ろうという話になってました。

 

正直ここはそんなに難しく無いだろうなあと思っていたのですが、3つ目の玉だけがどうしても取るのが難しく、灼熱ヒーラーに飛んだ時に取れなくて無理矢理取りに行き、灼熱に巻き込まれてワイプが多かったです。

ここの対策は、他のPTのやり方を参考にさせていただきました。

タンク2人で全力で走り、L字に構えて玉を処理しました。

そうしたら安定することなんのってw打ち合わせで早くこれを見つけていれば、5時間ぐらい短縮出来たんじゃ無いかなw

 

この処理方法だと2 3 2 1になるため、少し時間切れが早くなります。ホント数秒ですけれどねw

ですので、1 3 2 1に変えて貰いました。これにより、最小人数で安定させることが出来ました。

 

蛮神剥離フェーズ

最終フェーズです。これは正直ギミックは難しくは無いですwどんなPTでも処理が安定すると思います。

では何故ここをあげたのかというと、

 

MTが痛い

 

という事ですw

固定では戦ナで、MT:戦士  ST:ナイトでやっていました。

この最終フェーズに来てから気が付いた事ですが、このフェーズの前に防御バフをしっかり使っているため、ここで使うバフがないという事。アルテマはAAしか使ってこないのですが、そのAAが痛いのなんのw

数十回ここをプレイして、タンクスイッチしてもらうという事に落ち着きました。ナイトは忠義盾入れればダメカットが付くからねw

スイッチにしたら楽になりました。

 

 

以上がうちの固定で詰まった部分です。

 

逆にこれはヤバいんじゃないの?っていうのも有りますw

 

追撃フェーズのバリア受け

ここが最初の方で言ってた激しいギミック処理が楽になる部分ですね。もう脳死で出来るレベルになりました。本当にありがとうございました。

 

乱撃フェーズの無敵受け

これも同じで、もう脳死で出来るレベルになりました。本当に(ry

 

ガルーダのオンギャー

音が鳴らない事がしばしばで、難易度が跳ね上がりました。タイミング分かってれば当たらないんですけれど、やっぱり無いと怖いw

 

 

 

アルテマを終えて

 

僕はFF14のレイドが好きなので、絶アルテマはかなり面白かったです。特に印象に残っているのは…乱撃かなあ。あそこのわちゃわちゃ感が良かったですね。

あとは、アルテマが覚醒するときですね。演出がカッコよくてとてもgoodでした。

あとはメンバーが良かったかなと思います。前日からしっかり打ち合わせをして、ギミックを完璧に出来た時の爽快感は堪らなかったですw

 

 

 

とまあ絶アルテマ攻略についてはこのぐらいですかね。

次の絶は5.0以降との事なので、それまでに絶バハムートを攻略したいと思います。出来るかはわからないけどw

相変わらず読みにくい内容でした。ありがとうございました。

 

今日はこの辺で。

 

ではまた!