凡人と日常と僕

凡人たる僕が好きなことを書き殴るブログです。なので雑記になります。

FF14 パッチ前の金策

こんにちはせるです。

今日もFF14のことですね。

 

ver.4.4が9月18日公開予定とのことで、2週間前の今物価の変動が起きています。オンラインゲームの宿命でしょうね。今回は偶数パッチの為、今までやってた方は分かると思いますが、新規の方の為に何が追加されるのかを話しましょう。

 

偶数パッチで主に追加されるのは以下の事です

  • メインストーリーの追加
  • 新規のID(インスタンスダンジョン)
  • 新しいアラガントームストーン
  • 新しい8人PT用討伐クエス
  • 新しい最高難易度レイド
  • 新しい装備、アイテムの追加

などでしょうか。

 

この他にも細かい部分で追加されているものもありますが、大まかには上記が追加になる大型のパッチになります。

この中でお金を大量に使うコンテンツは最高難易度レイドと新しい装備ですね。

 

 

何故お金を大量に使うのか?

まずは新しい装備について理解しないとこれは分からないと思います。

このゲームの装備にはIL(アイテムレベル)というものが設定されており、同じ装備レベル(装備する為に必要なキャラクターのレベル)の装備でも、ILが高ければ高いほどより強力な装備になります。

今回の偶数パッチでは、現在4.3までのILよりも高いILの装備が追加されます。その装備の取り方ですが、

  1. クラフターで作成出来るジョブ毎の新装備を作るor購入する
  2. 新しいアラガントームストーンを使用して交換する
  3. 最高難易度レイドをクリアしたときに出現する宝箱から獲得する(どのジョブの装備が出るかランダム)

これらの3つの方法があります。

 

4.3現在の装備より上記の1の新装備の方がILが10高いです。2は1より10高く、3は更に10高くなります。

因みに、2に関してはレイドをクリアした時に出る強化素材で、3と同じILにすることが可能です。ですが、2と3には1週間毎に取得制限が付いている為、何週間か時間をかけないと全部を最高ILには出来ません。

 

とまあ簡単には全部取れないよとなっていますw

 

で、ここからが本題です。

最高難易度レイドをクリアする為には、全身新装備以上が望ましい為、クラフターで作成する必要があります。この装備はマーケットでも購入出来るため、作れない人は購入するというのが主流になっています。

作成難易度も高い為、初期はかなりの値が付きます。ですので大量のお金が必要になるのです。全身買うならば、金額にして約1500〜2000万ギルほどです。

 

更にこちらの装備はマテリアを禁断出来ます。(通常穴が空いているところにのみマテリアを差せるのですが、それ以上にマテリアを差すことを禁断と言います) 

禁断は確定で差せる訳ではなく、数%の確率で差せる為、かなりのマテリアが必要になります。

大体、

ハイマテリジャ140個、マテリジャ400

ほどあれば全身の禁断が完了するみたいです。

金額にして約2000万ギルですね。

途方も無い数字ですねw

 

 

どうやって金策するのか

これは世界の流通と同じで、需要のあるものを売っていく感じです。マーケットボードをちょこちょこ見ながらその時需要があるものをみつけて売ります。

あとはマテリアが投げ売りされている時に大量に仕入れて、高騰した時に一気に流して差額を儲けるというやり方もありますね。

 

とまあどちらも殆ど現実と変わらない考え方ですよね。ですがこれって、普通の時ならなんです。偶数パッチを控えた時はみんなの財布の紐がキツくなる為、なかなか物を買おうとしないんですね。

これではお金は増えないですよね。

でもこれって普通の経済であればの話です。

これはゲームなので違う部分があります。

それは、

システムからお金を引き出せる

ということ。

普通のRPGであれば敵を倒せばお金を貰えますよね?これってシステムから引き出してることになります。要するにこれをやれば経済全体のお金が増えていく訳です。

ではFF14ではどうするか?

 

地図PTに参加してシステムからお金を引き出す

 

これなんですよね結局w

大体地図PTを8人で行えば平均30万は儲かるかと思います。今そこそこ値上がりして、僕の鯖では古ぼけた地図G10が1枚約25000ギル前後になっています。ですが、これって買ってやってもいい金策になるんですよね。

ここでしか取れないレアアイテムが取れれば、1個約60万ぐらいで売れるので、かなりお金が増えますよ。

 

要するに

みんな、地図をやろう‼︎

ということです。

 

 

この記事から、金策で儲けたお金を日記の最後に書き込んで行こうと思います。パッチが来たら書きませんw多分…。

 

とりあえず、

 

金策状況

3,4,5日で270万ギル増えました。

 

目標まであと1500万ギル。

 

ではまた。